【no.43】文字認識はAIがかなり進歩してきてます

AIで手書き文字を9割以上認識、EduLabが新サービス

教育(Education)×ITの「エドテック(EdTech)」事業を手掛けるEduLabから、
AIを活用して手書き文字をデータに変換するサービスを開始。

OCR(光学的文字認識)や決まったマス目内の文字を認識する既存技術と違うのは、
形や文字間隔にばらつきがある手書き文字でも9割以上の精度で認識できるといいます。
3万5000件の画像を学習させ、結果、93%以上の精度で文字を正しく認識できたそうです!93%!

実際に画像を見ていただくと、自然に書いたような文字でもしっかり認識してくれています。

未来でも他社で導入しようかなと検討して導入費用・改修費用が費用対効果合わないかなと思っていましたが、再検討の余地ありなサービスだな~と感じます。

次回の更新も楽しみにしていただけると幸いです!