【no.73】あなたのスコアはいくつ? AIで「自分のポテンシャル」を数値化

あなたのスコアはいくつ? AIで「自分のポテンシャル」を数値化

みずほ銀行とソフトバンクがタッグを組んだフィンテックサービス「J.Score」では、AIを使って「自分のポテンシャル」を数値化してくれるそうです。

チャットボットの質問に2分ほどで答えるほどで完了し、更に生活に関する質問に回答する事で精度が向上。ビッグデータを活用し、「現在の状況」よりも「将来の可能性」や「信頼性」を含めた情報を数値化してくれるそう。

そして、結局これが何に使われるかというと、個人向けレンディングサービス。

「信用力」や「将来の可能性」がスコア化され、その「AIスコア」の水準に基づいて、金利や限度額が決まるという仕組み。こうしたAIを活用したレンディングサービスは日本初だそうですよ。

将来的にはこういった情報もオープンになっていくのでしょうか。
良い面・悪い面いろいろありそうですが、面白いですね。

次回の更新も楽しみにしていただけますと幸いです!