【no.75】「Google Lens」が全Android端末に対応。iOS版も間もなく

AIで視覚的に情報検索「Google Lens」が全Android端末に対応。iOS版も間もなく

カメラで写したものをAIが認識し、関連する情報を検索して表示したり、
文字を認識してテキストとして取り込むことができるGoogle Lens。

もともと発表時には、カメラで写したものをリアルタイムに認識するとアピールされていましたが、現状では撮影したものをGoogleフォトで開いてから認識する必要があります。
ただ、Google Lensはまだプレビュー版とのことで、現在も機能追加や改良がおこなわれている最中で、動物や植物の種類の違いを認識できるようにもなり、今後さらに使いやすくなっていくと考えられます。

そのGoogle Lensが、Googleフォトアプリの最新版でPixel以外のAndroid端末でも利用可能になるとのこと。なお、iOS版への対応も近々に実施されるとのことです。

日進月歩を遂げているGoogle Lens、日本でも今後まだまだ普及していく見込みありでしょうか。

 

次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!