【no.88】AI時代の英語学習スタイル–英会話スクールと高校が「テラトーク」を導入した理由

AI時代の英語学習スタイル–英会話スクールと高校が「テラトーク」を導入した理由

テラトークは、スマートフォンやタブレットで利用できる英会話学習アプリ。
聞き流し・リスニング・ドリル・会話の4段階で学習できる構成となっていて、面接試験対策などもサポートする。

テラトークに搭載されているAIは、学習者の発話の流暢さなどを判定する。
また発音練習の結果から不得意な部分を検出し、それに合わせた問題を自動構成するといった機能でもAIが用いられている。
スピーキング学習機能も充実。実際の発音内容は録音され、これをAIが評点する。発音の評価は、講師のフィーリングに左右される部分が少なからずあるが、そのゆらぎを排除できるという。

テラトークは個人でも利用できるが、多様な法人向けプランを用意する点が強み。また、導入企業の業種・職種に応じて、たとえばコンビニ向け、公認会計士向けといった具合に課題設定をカスタマイズできる。

英語学習のスタイルもAIによって変化していきそうですね、問題を最適化し自動構成していく、というのは効率的な学習が出来そうです。

次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!