【no.204】AIが最適なハッシュタグを提案!Find ModelがInstagram向け新ツールを開発

AIが最適なハッシュタグを提案!Find ModelがInstagram向け新ツールを開発

インフルエンサーマーケティング事業を展開するFind Modelは、ソーシャルワイヤーと共同で、Instagramの投稿に最適なハッシュタグを提案するAI分析ツールを開発、運用を開始した。

ソーシャルワイヤーは、AI技術を文章校正やメディア選定に活用したプレスリリース配信サービスを展開しており、両社は今年5月に資本業務提携を締結している。

今回開発したハッシュタグAI分析ツールは、ブラウザ上で動作するアプリケーション。一般名称(1キーワード)を入力するだけで、AIがそのキーワードと一緒に設定されることが多いハッシュタグを提案する。類似率やどのくらいの投稿でそのハッシュタグが利用されているかを示すほか、インスタグラマーが多く使っているハッシュタグなどが表示される。ハッシュタグは「拡散目的」「交流目的」「発見目的」など、広告主の目的別に設計することが可能だ。

同社は今後、インフルエンサーマーケティングの付加価値向上のために、ハッシュタグのみならず、インフルエンサー選定や投稿分析等へ、AI技術を積極的に活用していく。

SNS上でのアクションをさらに活発にしてくれそうなツールですね。
次回の更新も楽しみにしていただけますと幸いです!