【no.222】リコー、文書チェックの時間を大幅に削減できるAI技術を開発

リコー、文書チェックの時間を大幅に削減できるAI技術を開発

リコーは10月23日、人工知能(AI)を活用した自然言語処理技術「ディープアライメント」を開発したと発表した。

この技術は、構成の違う2つの文書の内容を比較し、文や段落を自動的に対応させて重複や差異を明確にするもの。リコーの法務部門での実務において、同技術の概念検証を行った結果、人手では約24時間を要する482条文の契約書の対応づけを1分で実行でき、内容チェックの大幅な時間短縮と品質アップに貢献しという。また、従来のテキスト分類技術と比較した結果、2倍以上の対応付けの精度が得られている。

同技術は、ディープラーニングによって学習した語句の意味に基づき、語句の意味だけではなく、語句が属する文や段落の意味の近さも考慮する。語句の出現順序に依存せずに文や段落同士を対応づけるアルゴリズムを考案するので、より一般的な文書の対応づけに適用できる。

例えば、2社でかわす契約書について、双方が作成した内容を比較し、契約書内で同様の内容を述べている部分や過不足を一目で把握できる。このため、文書チェックの時間を大幅に削減でき、双方の意向の違いや検討すべき点を容易に見つけ出すことができるため、契約書作成の効率化など、さまざまなシーンでの活用が期待されるとしている。

より大量のデータを短時間で処理する、という観点はもうAIにどんどんとって代わっていって欲しい領域ですね。
次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!