【no.284】神戸市、AI利用したレセプトチェック効率化実証

神戸市、AI利用したレセプトチェック効率化実証

神戸市は2月15日、レセプト(診療報酬明細書)のチェック業務の効率化のため、FlyDataのAI(人工知能)技術を導入して2018年7月2日から2019年1月31日まで行った実証実験・効果検証の成果を発表した。これによると、正解候補リスト内に正解を含む場合は他システムによる番号検索など従来行っていた確認作業が不要になり、約70%の作業時間が削減できたという。

  • レセプトデータ処理のイメージ

子供への医療費の助成制度などを運用する同市国保年金医療課では、医療機関が送付するレセプト(診療報酬明細書)の請求に基づき、毎月20万件の診療に対する助成を行っている。

【関連】毎月20万件の確認業務、神戸市がRPA業務効率化実証実験で93%の時間削減 >>

【関連】富士通研究所、CT画像をもとにAIで立体的な異常陰影の類似性を確認する技術 >>

しかし、請求の中には受給者番号が誤っているものなど多様な間違い(エラー)が含まれており、そのエラーのチェック業務に多大な時間がかかり、職員の負担になっている。

同プロジェクトでは、職員が行っているチェック作業を整理・分析したうえで、ツールを構築し、チェック業務の効率化・短縮化を目的に実証実験を行った。