【no.361】AI肌診断にロボット美容アドバイザー! 最新の「SK-II」体験型ストア

AI肌診断にロボット美容アドバイザー! 最新の「SK-II」体験型ストア

これまで2回、原宿で期間限定のポップアップストアをオープンさせていた化粧品ブランドのSK-IIが、体験型スキンケア・ストア「SK-II Future X Smart Store」をふたたびオープンしました。今回は2019年6月7日(金)〜8月12日(月)まで原宿の「CASE W」で開催しております。

SK-IIのポップアップストア
▲6月6日にメディア向けの内覧会が開催されましたので、そのときの様子をご紹介します

今回も企画が盛りだくさん

SK-IIの高級スキンケア商品

SK-IIといえば、高級スキンケアブランドとして有名です。顧客に新しいショッピング体験をしてもらいたいとして、2018年5月から世界に先駆けて、日本で初めてポップアップストアをオープンしました。2度目は2018年11月27日から2019年1月24日まで行われ、スマートフォンを使ったAR体験などで、SK-IIの世界観を再現しました。

今回はさらにパワーアップ! 肌診断サービスやスマートフォンを使ったAR体験は健在ですが、そんなことまで!というちょっと笑える体験もプラスされました。

P&G ジャパン グループ 執行役員 SK-Ⅱ ヨージン・チャン氏▲P&G ジャパン グループ 執行役員 SK-Ⅱ ヨージン・チャン氏

冒頭で挨拶したP&G ジャパン グループ 執行役員 SK-Ⅱ ヨージン・チャン氏は「3回目になるが、やりたかったことは変わっていない。高級基礎化粧品の買い物は怖い、高いものは怖いというイメージ、ストレスを払拭したい。買い物体験を簡単に、どうやったらエキサイティングにできるのかを考え、ほとんどすべてを新しくした」としました。

動くと反応するウォール
店内の様子

今回の企画は、日本初のAIを活用した肌測定「マジックスキャン」、ロボット美容アドバイザー「Yumi」による製品紹介、アイトラッキング技術を使った鏡の中で表示を操作できる「マジックミラー」による製品体験、「ピテラパワー ベンディングマシーン」を使った製品購入体験、ピテラの情報を体感できるARゾーン、30台のカメラで撮影するセルフィーブース、動きに反応するウォール、人とのつながりを強化するための美容部員も兼ねたコミュニケーションスタッフ「ビューティ・インフルエンサー」の設置の8つ。ちなみに「ピテラ」とは、SK-IIの化粧品に含まれる、「ガラクトミセス」という天然酵母と発酵の研究の末に発見された独自の保湿成分のことです。「酒造所で働く杜氏の手が美しい」という発見から誕生したといいます。

これまでは1階、2階にわかれていましたが、これらすべてを1フロアで体験できるようになっています。