【no.617】LINEが化粧品サイト AIが商品提案、その場で購入可能

LINEが化粧品サイト AIが商品提案、その場で購入可能

LINEは人工知能(AI)を活用し、利用者ごとに適した化粧品や美容情報などを提案する美容ポータル(玄関)サイトを開設した。利用者が入力した肌質などの情報と、サイトの行動履歴から提案する。気に入った商品は電子商取引(EC)でその場で購入できる。情報収集から専門家へのオンライン相談、購入まで全て完結するサービスを目指す。

LINEが開設したサイト「lacore(ラコレ)」

LINEが開設したサイト「lacore(ラコレ)」

サイト名は「lacore(ラコレ)」。対話アプリ「LINE」のアカウントを使い利用することができる。化粧品やヘアケアの「ジョンマスターオーガニック」などスタート時点で計14ブランドの商品を取りそろえた。肌の色をベースにした「パーソナルカラー」、肌質、年齢などの属性や、サイト内の行動履歴をもとに利用者に合った商品を提案する。

美容情報はおすすめの化粧品のコラムなどを配信する。個人に合わせ表示する情報などを変える。今後は購入前にサンプルを送る機能なども加える予定だ。

アプリの通話機能を使い、美容エキスパートとオンラインで相談ができるサービスなども追加する。自宅でも店舗と同じような体験をできるようにする。

同社が17年から運営しているネット通販サービス「LINEショッピング」では、20~30代女性の化粧品などの購入が多く、同分野に特化したサービスを展開することにした。新型コロナウイルスの感染対策で、化粧品を店頭で試すことが難しくなっており、自分に適した商品をオンライン上で探せるサービスの需要を見込んでいる。