【no.70】強すぎて「会場がシーンと……」 クイズ王を圧倒した“早押しAI”の衝撃

強すぎて「会場がシーンと……」 クイズ王を圧倒した“早押しAI”の衝撃

カリフォルニアで開かれた国際会議「NIPS 2017」で、
“早押しクイズAI”が、人間のクイズ王のチーム6人に勝利。スコアは465対200、AIの圧勝。

単なるクイズならまだしも、”早押しクイズ”は意外と処理の難易度が高く、
AIロボットを製作して参加した50チームのうち、正常に作動するレベルまで“完成”にたどり着いたのは数チームだったという。

この優勝したAIには文脈を理解するディープラーニングモデルと情報検索モデルが用意されており、
解答の候補となっているWikipediaのエントリや文章と、実際の質問文を比べてどれほど一致しているか「マッチ率」を数値化。単語1つずつではなく2つ単位でマッチさせると、特徴的なフレーズが出ている場合は、特にマッチ率の値が高くなる。
こうしてディープラーニングモデルや情報検索モデルから出力した特徴を融合(アンサンブル学習)させることで高精度化を実現したという。

早押しクイズという、できるだけ早く、限られた文脈の中で正解を出すという処理が出来るのは凄いですね。

次回の更新も楽しみにしていただけますと幸いです!