【no.90】 AIで感情分析や記事作成、来客予測も– 「CNET Japan Live 2018」展示ブース

AIで感情分析や記事作成、来客予測も– 「CNET Japan Live 2018」展示ブース

2月末に開催されたイベント「CNET Japan Live 2018 -AI時代の新ビジネスコミュニケーション-」の会場には、人工知能を活用したさまざまな製品・サービス・ソリューションが展示された。

富士通は、ユニロボットのコミュニケーションロボット「unibo」と連携した「ロボットAIプラットフォーム」を展示。自然対話、表情認識、音声感情分析、顔認識などのコミュニケーションに関わるAI技術を搭載し、ロボットを通じて窓口での接客業務や高齢者介護など自然対話によるコミュニケーションサービスを実現するという。

朝日新聞メディアラボは、AIを使った自動要約・見出し作成技術のデモンストレーションを展示。AIに約400万本にも及ぶ記事の見出し、本文を学習させ、記者が制作するクオリティと遜色ないレベルの見出し作成を実現した。これにより、記者の作業効率削減や新人記者の教育などへの活用が期待できるという。

新ソリューションに期待が高まりますね…!

次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!