【no.116】Google I/O 2018で発表された10個のコト

Google I/O 2018で発表された10個のコト:AIがもう、凄すぎる

Googleが毎年開いている開発者向けの発表会、Google I/O。
2018年は前年にも増してAIに続くAIの発表が。

1. Googleアシスタントがより強力に

Google アシスタントの新機能が、この「Google Duplex」というモノ。
ユーザーの代わりにAIがお店に電話しくれる機能なんです。
「OK Google、10時から12時の間に理容室の予約を入れておいて」と言えば、
あとは勝手に、全部にやってくれちゃう。
しかも通話内容が信じられないくらい人間らしくて、とにかくGoogleのAIの凄さを思い知らされました。

そのほかにも3つの新機能が追加されます。6つの新たな「声」、一旦呼び出したら「OK Google」を言わなくても聞き取ってくれる「Continued Conversation」、そして子供にていねいな言葉遣いを促す「Pretty Please」です。どれもユーザーの使い勝手に寄り添った、素晴らしい機能だと思います。

他にも、これらの内容が発表されました。

2. Android Pのβ版:ジェスチャー操作&ユーザーを思いやる機能たち
3. ディスプレイ付きGoogle Homeが7月に登場
4. Google Lensがより便利に
5. Google マップにAR機能が追加
6. Gmail、文面を予測してくれるように
7. Google フォトがAIでパワーアップ
8. Google ニュースが一新
9. 自動運転がAIでさらに進化:Waymo
10. これらのAIを支えるプロセッサが去年の8倍パワフルに:TPU 3.0

早速色々と使ってみたい機能が盛りだくさんですね。まずは自分で使ってみることが大事だと思います。
次回の更新も楽しみにしていただけますと幸いです!