【no.121】JR西日本、L is Bの「お忘れ物チャットサービス」を正式採用

JR西日本、L is Bの「お忘れ物チャットサービス」を正式採用

株式会社L is B は、西日本旅客鉄道株式会社に、遺失物をチャットボットで自動受付する「お忘れ物チャットサービス」が正式に採用され 5月24日(木)よりサービス提供が開始されることを発表いたします。

お忘れ物チャットサービスは2017年8月1日から2018年1月31日まで3期に分けてJR西日本様のポータルサイト「JRおでかけネット」上で実証実験をおこなってまいりました。

期間中にサービスをご利用されたお客様から、「通話する必要がなく、電車内から問い合わせが出来た」、「チャット形式なので受付時間が短くなった」等、高いご支持をいただき正式サービスとして採用いただきました。

従来のお電話による窓口に加え、スマートフォンやタブレット、PCから問い合わせが出来、短時間で受付が完了する新しい窓口として、お客様満足度の向上やオペレーターの負荷軽減などを実現してまいります。

今後は他の公共交通機関や自治体、企業等へチャットボットによる一次受付窓口の自動化、負荷軽減等、問い合わせ受付業務の生産性向上の実現を推進いたします。

またL is Bは事業拡大に伴いまして2018年5月16日(水)に関西支社を新規開設いたします。
企画、開発、営業の中核拠点として関西地区のお客様に更なる付加価値をご提案してまいります。

 

忘れ物が多い電車、大事なものに関しては少しでも早く受け付けられてくれると安心ですね。次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!