【no.195】全169社!東京にあるAI企業をマップにした「Tokyo AI Map」を公開 / 多くのAI企業が本郷, 渋谷, 東京に集中

全169社!東京にあるAI企業をマップにした「Tokyo AI Map」を公開 / 多くのAI企業が本郷, 渋谷, 東京に集中

 

「Tokyo AI Map」は、人工知能(AI)に関連する企業の所在地がすぐ分かるように、イラスト風の東京都の地図の上に企業のロゴを掲載しました。

ダウンロード(2019年カレンダー付き)

AI企業が密集している地域は?
本郷
東京大学のキャンパスがあることもあり、研究活動も盛んな本郷。東京大学構内にある「アントレプレナープラザ」の中にもAI関連のベンチャー企業が入ってます。先日はDEEP COREによるAI特化型のインキュベーション施設がオープンしたり、汎用人工知能の研究施設があるなど幅の広い地域になってます。特に角川本郷ビルにはドワンゴの人工知能研究所やトヨタ自動車、オムロンサイニックエックス株式会社などが入居していて、AIに特化したビルになっています。

渋谷
多くのIT企業が存在している渋谷。2018年9月には「渋谷ストリーム」が開業し、さらに盛んになる見込みです。Googleがオフィスを移転することでも話題になりました。現在渋谷にあるAI企業は、道玄坂付近の方に集結している印象です。

 

何かの問い合わせなどにご活用くださいませ。
次回の更新も楽しみにしていただけますと幸いです!