【no.202】アマゾンの音声AI、家電に搭載できるキット発表

アマゾンの音声AI、家電に搭載できるキット発表

米アマゾン・ドット・コムは、音声人工知能(AI)「アレクサ」を搭載するデジタル家電を簡単に開発できる小型ボード「アレクサ・コネクト・キット(ACK)」を2018年9月20日に発表した。機器メーカーはACKを組み込むだけで、音声操作が可能な製品を開発できる。価格は数ドル程度。

ACKはWi-Fi経由でアマゾンのクラウドに接続し、アレクサの音声認識機能や自然言語処理機能を呼び出す機能を備える。機器メーカーは独自にWi-Fi接続機能やクラウドに接続する機能などを作り込む必要がなくなる。アマゾンは50行のコードを記述するだけで、Alexa搭載デバイスが実現可能になるとする。

■P&Gなどが採用

ACKは家電メーカーの米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)や米ハミルトンビーチなどが採用を発表済み。アマゾンはACKの提供によってアレクサ搭載家電の種類を増やす狙いだ。アマゾン自身もACKをアレクサ搭載家電の開発に使った。9月20日に発表した電子レンジが最初の例だという。

ACK搭載機器とクラウドとの通信は暗号化されている。また機器をクラウド経由で管理することも可能だ。この管理機能は、あらゆるモノがネットにつながるIoT機器向けに米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が提供する管理サービス「AWS IoT」ベースで構築されている。

既に持っている商品を音声認識で稼動できるようになるという事でしょうか。ぜひ使ってみたいです!
次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!