【no.391】あなたは本物を見分けられる? AIがつくった「フェイク顔写真」の驚くべき精度

あなたは本物を見分けられる? AIがつくった「フェイク顔写真」の驚くべき精度

本物そっくりだが実在しない人々の顔写真を、人工知能AI)が生成できる時代がやってきた。こうした写真の真贋を人間はどこまで判定できるのかを調べるために、米大学の教授らが「フェイク顔写真判定ゲーム」をつくった。この記事に掲載された写真にも、たったひとりだけ本物の顔写真が隠されている。あなたは見分けがつくだろうか?

TEXT BY TOM SIMONITE
TRANSLATION BY YUMI MURAMATSU

AI-face

PHOTOGRAPHS BY CARL BERGSTROM AND JEVIN WEST/UNIVERSITY OF WASHINGTON; PHILIP WANG/THISPERSONDOESNOTEXIST.COM

他人の“顔”には秘密が隠されているものだ。しかし、上の写真で微笑んでいる人々の顔には、とても大きな秘密が隠されている。なんと、この人たちは実在しないのだ。

これらの顔写真は、すべて機械学習アルゴリズムによって生成された。その狙いは、人工知能AI)が生み出したフェイクの顔写真が「本物」と認識されるのかを調べることにある。「チューリング・ビューティーコンテスト」と呼んでもいいかもしれない。

ワシントン大学教授のジェヴィン・ウェストとカール・バーグストロムは、何千もの仮想の顔を生成し、「Which Face Is Real? 」というオンラインゲームサイトを開設した。フェイクと本物の顔写真がペアになっており、どちらの顔が本物かをプレイヤーに選ばせるというものだ。このゲームはこれまでに、約50万人が600万ラウンド近くプレイしている。上の写真は、このゲームで最も判定が難しかった写真の一部だ。

ディープフェイクに備える

これらの顔は、GPUのメーカーであるNVIDIA(エヌヴィディア)の研究者らが2018年に開発した技術を利用して生み出された。1週間にわたる膨大な顔写真のデータセットを用いた訓練を経て、ニューラルネットワークは視覚的なパターンを模倣し、本物そっくりでありながら実在しない人たちの画像を出力できるようになったのだ。

このソフトウェアの内部には、顔を入れ替えた偽の動画、いわゆる「ディープフェイク」をつくるコードと似たものが含まれている。偽物が横行する未来に対する備えの一環としてウェストとバーグストロムは、このフェイク顔写真判定ゲームを開発した。「この手のフェイク画像は生成可能だという現実に気づいてほしかったのです」と、ウェストは語る。

とはいえ、こうしたフェイクは完全ではない。このソフトウェアは人体の解剖学的な構造を理解していないし、背景やイヤリングを生成する際に苦労している。それゆえ、初めて判定ゲームに挑戦するプレイヤーが本物を識別できた割合は、平均で60パーセント近くになった。だが残念なことに、プレイヤーが判定を重ねても、この割合は約75パーセントで頭打ちになった。

人間がどのようにフェイク画像にだまされるのかを研究することで、フェイクを見分けるうえで役立つツールを開発できるかもしれないと、ウェストは期待を寄せている。将来的には、フェイクの顔を見ている人の眼球の動きを追跡する研究にも乗り出すかもしれないという。

フェイクの顔をつくる技術がどんどん進化するように、偽の会話をするチャットボットのソフトウェアも同じように改良されていくだろう。実際に、マッチングサイトで出会った相手が実はボットだった──という話を聞いたことはないだろうか?

残念だが、この世は偽りで満ちている。そして『WIRED』US版は、このページにまさに偽りを隠した。これから紹介する顔写真には、実はひとつだけ本物がまぎれている。あなたは本物を見つけられるだろうか?

    • fake_faces_real
      1/44つのうち、本物の顔はどれでしょう? (答えは4枚目の写真のキャプションに記載)PHOTOGRAPHS BY CARL BERGSTROM AND JEVIN WEST/UNIVERSITY OF WASHINGTON; PHILIP WANG/THISPERSONDOESNOTEXIST.COM;