【no.539】AIが描いた妻の肖像画は、美術館で会った人だろ (1/2)

AIが描いた妻の肖像画は、美術館で会った人だろ (1/2)

ここ数日、SNSで自画像絵が頻繁に流れてくる。「みんな自分のことが大好きなんだね」と受け流していたが、ふと思い立ち、妻の肖像画を描いてもらうことにした。この画家、けっこううまい。

photo

Koya Matsuo
@mazzo
AI画伯でよしこの肖像画。#AI画伯https://ai-art.tokyo/links/UvXdBR2KZbN97DrH6 …

AI画伯 : オリジナル肖像画作成
人工知能AI画伯があなたの肖像画を作成します。

ai-art.tokyo
9
7:24 – 2020年3月27日
Twitter広告の情報とプライバシー
Koya Matsuoさんの他のツイートを見る
さとさんが開発した、機械学習により写真を西欧の有名画家の作風に変えて描いてくれる「AI画伯」がそれだ。

photo
顔が映っている人物の写真のみサポート。ペットは現在は不可だが、サポートの予定はあるらしい
photo
まず、元の写真を読み込ませる
作風は西洋絵画の巨匠たちに似ている。元の写真に対し、10種類のタッチ(OR、BA0、EX0、EX3、IM1、PO0、RE0、RE1、RO0、RO2)から選べるようになっている。ルノワール、モジリアーニ、レンブラント風も含まれているようだ。