【no.85】シュートを絶対外さない。トヨタのバスケットボールAIロボット「CUE」

シュートを絶対外さない。トヨタのバスケットボールAIロボット「CUE」

B.LEAGUEに所属する、プロバスケットボールチームのアルバルク東京に新メンバー
「CUE」が加わる。これは、AIにシュートを学習させ、20万回も練習をさせたロボット。特徴は、狙ったシュートを100%外さない(ペイントエリア内)、スナイパーのような精度。

動画をみる

チームメイトの安藤選手は、「さすがに一本くらいは外すのかなぁと思ったんですけど……完敗ですね」と悔しさを露わに。対してバランスキー選手は、「最初から勝ち目はないのかなと思って。まぁ当然の結果だと思いますね」とハナからトヨタの技術を認めていた。

こういった技術をもつロボットの登場が、スポーツの練習の中にも取り入れられていきそうですね。
次回の更新も楽しみにして頂けますと幸いです!